ラウドトマト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ムダに可笑しいNHKイタリア語会話

itariano1

・・・ム、ムダに面白くありませんか?? 現在放送中の「イタリア語会話」
語学番組のはずなのに「ドラえもん」のようなストーリー。
しかもなぜかそれを演じているのがハンサムイタリア男3人と面白くて美人の東大女性講師という組み合わせ。

●講師 鈴木マリア・アルフォンサ
ローマ出身。ローマ大学文学部ギリシャ文学専攻。現在東京大学、早稲田大学千葉大学でイタリア語の教鞭を取る。
独特の高ピー喋りが可笑しい(^_^;)

●イタリア男その① マッテオ・インゼオ
1976年生 176cm
ローマ大学文学部日本文学専攻。
趣味、映画、バレーボール。
脚がきれいなのが自慢なのかミニスカ姿が多いようです。

●イタリア男その② レオナルド・ベヌッチ
元プロバレー選手。現在イタリア語講師、スポーツエージェント。
1974年4月22日生、A型、200センチ、90キロ。
趣味、フィットネス、漢字の勉強、ピザ・パスタ料理。
魚眼レンズで撮影されていて人間の大きさがめちゃくちゃになっているのかと疑い、私はテレビをじっと見つめました。ジェルンディオの声も。

●イタリア男その③ ルカ・チェッカテッリ
元テニスプロ。現在イタリア語講師、ロックバンドInvagoのヴォーカル、ギター。
趣味 スポーツ、料理、絵画鑑賞
http://www.invago.com
2007年春ごろはキャラがはっきりしていなかったようですが、今はいい味が・・・

番組内文法コーナー「ローマの休日」
●講師 押場靖志
学習院大学、法政大学などのイタリア語講師。
趣味 イタリア映画鑑賞

●出演 土屋アンナ
タレント、歌手。

●出演 ジローラモ・パンツェッタ
同番組OB。
タレント・エッセイスト。

月曜深夜0:00
再放送金曜早朝6:00
公式HP
http://www.nhk.or.jp/gogaku/italian/index.html
(こちらでメンバーの動画が見れます)

この番組のどこが「ドラえもん」なのかと申しますと、その内容。
ルームシェア中のイタリア男性3人が深夜、テレビ通販番組「マリアの通販天国」を見ながらぶつくさ言い続けるのだが、その番組で売られているグッズがかなり怪しい商品。
正直ルーペ、舐めるだけで声が良くなりお世辞もペラペラのど飴、大人の女の香水(ラザニア臭)などなど・・・
その後安易にそれを使った人間はひどい目に遭うというストーリー。

中学校英語の教科書のようにマイクが郵便局を探したりメアリーが「トム・ソーヤの冒険」を読んだりもしない。

はたして視聴者がイタリア語ができるようになったとしても、怪しい通販グッズについてイタリア人と語りあうこともかなりないに等しい。

でもそれでもいい。
面白いから。




10.3.2008

NHK番組公開ライブラリー
http://www.nhk.or.jp/archives/library/

今まで気づかなかったんですが、全国各地のNHK施設で過去の放送を見れるんですね。
ぜんぜん知りませんでしたよぉおお!!

見逃した「イタリア語会話」を見れるかな?? と思ったら、「イタ会」は対象外でした・・・

う、うーん・・・アニメとかは見せてくれるくせに何か視聴可能番組に偏りがあるような・・・
NHKさん、「イタ会」公開してください。見に来る人絶対けっこう多いですから。



03.04.2008

2008年度 出演者

講師:京藤好男(国立音大、慶大、武蔵大講師)

モニカ・ブレッサッリア
ジャコモ・ジェルバズッティ

青山草太
大佐藤崇
ダニエラ・トラモンターノ
マッテオ・インゼオ
ルカ・チェッカテッリ
レオナルド・ベヌッチ



12.02.2008

LatinaOggi新聞2008年1月13日にイタリア語会話のマッテオ、載ったらしいです。

http://www.dagolab.eu/public/LatinaOggi/Archivio/13_01_2008/pag10latina.pdf

latina10


LatinaOggi新聞2008年1月24日
http://www.dagolab.eu/public/LatinaOggi/Archivio/24_01_2008/pag52sport.pdf#search='LatinaOggi%20matteo'
latinaoggi-karate



「エジソンの母」にときどき3人そろって映っているそうですね。「どうしてウチは貧乏?」の回、DVDが出たら見てみます。



02.04.2008
2008年度 NHK語学講座 記者会見 にて。
レオが着てた衣装だから股が伸びてる(笑)(?)
いや、新コスかな?
matteo.jpeg




0.17.2008
ミブットキャンプ動画
http://gogakuru.com/movie/index.php?mpcode=mpmbc



1.16.2008

http://stepup.yahoo.co.jp/school/lesson/school/detail/0000090209/13/G020003/S001234/
「イタリアのバール文化とイタリア語を1dayレッスンで学ぶ! 」

拠点:ベリタリア イタリア語・文化教室
開催日:2008年1/26(土)・2/23(土) 13:00~14:30
回数:1回 費用:5,000円 1回あたりの時間:1時間30分


マッテオが昔勤めていた前橋市役所の「広報まえばし」マッテオ記事
http://www.city.maebashi.gunma.jp/kbn/Files/1/01300019/attach/p09.pdf

12.20.2000

家の近所の本屋でテキスト2008年1月号を購入しようとしたらなぜか売り切れ。
数件探した後大型書店LIBROでやっと見つけましたが、ナルナル。
表紙が男子3人の絵葉書みたいな写真でした(●^o^●)
アハハ、こりゃ普段テキスト買わないファンも買うわ!

2008年12月15日放送予定の「出演者の知られざる過去」ではメンバー4人が子供時代を語るようです!(テキスト挿入の子供時代の写真がカワイー!!)
必見です!!

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2007/12/31(月) 22:59:46|
  2. 日記・雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ピラツキ兄弟参加CD DVD | ホーム | TREAD・ピラツキ兄弟>>

コメント

無駄におもしろい、・・・まさにその通り!。スペイン語勉強中の私も、本業をほっぽらかしてイタ語会話に夢中!(しかし西語とイタ語はほんと似てます)いつかルカが言っていた「語学番組に見せかけたコメデイー」のコメントに大きく頷きました・・・。
  1. 2008/02/11(月) 10:52:20 |
  2. URL |
  3. チャオ #-
  4. [ 編集]

チャオ 様へ

コメントどうもありがとうございます~!
ほんとに「イタリア語会話」面白いですよね!
毎週月曜深夜が楽しみなんです!
スペイン語ってイタリア語に似ているんですか?初めて知りました!
(男性動詞、女性名詞など複雑なところがドイツ語に似ていて日独伊三国軍事同盟って伊達ではなかったのね、とトンチンカンなこと考えている有様な私です)
でも番組が楽しいおかげで勉強が楽しいです!
(マッテオのイタリア語文化教室に参加するにしてもあまりに話せないと他の生徒さんにご迷惑ですし・・)
チャオさんもスペイン語がんばってください!そしてイタリア語も見捨てないでくださいねv-42
  1. 2008/02/11(月) 19:20:47 |
  2. URL |
  3. キタリ #-
  4. [ 編集]

はじめまして

今更ながらイタリア語会話面白かったですね。今年度に入ってリニューアルされてからすっかり見る気が失せてしまいました。DVD発売して欲しいくらい、
3月までのイタリア語会話が気に入っていました!
  1. 2008/04/29(火) 03:19:24 |
  2. URL |
  3. hana #.NV6whCk
  4. [ 編集]

hana 様

こんにちは!
ほんとに2007年度は面白かったですよねe-328 私もDVD化されたら絶対に買います!<いちおうNHKさんにリクエストは出してみたのですが・・・・イタリア男三人組のイタいファンと思われたかもしれません(涙)
 今年度のは、ちょっと引いているファンの方、多そうですね(^_^;)
私も最初かなり頭を抱えましたが、いくらか慣れてきて何とか毎週見ています。
宇宙人たちの母星の話がちらっと出てきたあたりから少し好きになってきました。
去年とは別番組になってしまいましたが、できれば肝を据えて・・・・見てやってくださると「イタ会」的に助かりますm(__)m <日本でイタリア語の教育番組をやる意義がかなり低いそうで、毎年打ち切りのうわさがあるとかないとか・・・なんだそうです。

  1. 2008/04/29(火) 19:54:50 |
  2. URL |
  3. キタリ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peanut.blog11.fc2.com/tb.php/121-0a0e35db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キタリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

