ラウドトマト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アイリッシュ・オタワ・ダンス・ダイエット!

き・・・効きます・・・恐ろしいほどに・・・

もともとダイエット用なんて生っちろいダンスじゃないので凄まじいです。

先日、前から好きだったアイリッシュ・オタワ・ダンサーのピラツキ兄弟が来日。
stepdancers3
(写真は左からnathan pilatzuke,jon pilatzke,同じくダンサーのdan stacy・・・ネイさん、ほんとはハンサムなのにうまく撮れなくてゴメンネ)
アイリッシュ音楽とセットのライヴに行ってまいりました。
(「ハウゴー&ホイロップ」12/12 相模大野グリーンホール、「ケルティック・クリスマス2008」12/13 すみだトリフォニーホール)
オタワスタイルのアイリッシュダンスはアメリカのタップダンスが混じっていて、カジュアルで粋なんです。私は本場のアイリッシュダンスよりこっちのほうがだんぜん好み。

バンドのほうは実はぜんぜん聞いたことがない方々なのですが、すでにかなり名声を博しているらしい。「ハウホイ」はデンマークのグラミー賞など7回受賞。
ハラール・ハウゴーさんはむちゃむちゃ笑顔がかわいい方なのに、『悪魔のフィドラー(バイオリニスト)』と謳われているらしい。
楽器を持つと悪魔になるのか、ほんとに巧くてすごかったです。惚れた!(来年1月に解散だそうですがソロ活動を見守るとします)

12/13に参加のダーヴィッシュというベテランバンドも安定感があって聞き心地よい。

両日参加のダンサーは・・・見てるだけでダイエットになりそうな運動量です。

ミラーニューロンという言葉を一般でもよく耳にするようになりましたが、相手の動きを見るだけで自分も同じ場所を動かしているように脳が活動することです。

踊っている対象を見るだけなんて消極的な趣味だと思いますが、見るだけでも神経が活性化されます。

猛烈なスピードのタップがしかも3人でシンクロ!
み・見るだけでも追いつけません!
音楽にあわせて脚で拍子とるだけで前頚骨筋(前すね)が痛くなる!

でも脳は楽しい! 日常からかけ離れた不思議な足技に脳内麻薬放出。

癖になる快感です。今年もごちそうさまでした(合掌)


で、家に送った荷物が届いたのが12/16。それを紐解いて購入したCDをチェック。なんたることか今回は買ったCDよりおまけでもらったCDのほうが気に入ってしまいましたの。
「キーラ アナザー・ビート~キーラ・リミックス」2415円。発売 plankton。(アイリッシュ・ビート系。ファンタジー・アクションゲームのBGMっぽい感じです)
ともかく踊ってみました。
素人がじたばたと。人には見せられない姿です。
足首をやたら使うので前すねが攣りそうに。大殿筋も目覚めた!

何回もCD繰り返して、気に入った曲がかかるとおもむろに踊りだす。計40分くらいの運動だったような。
その日はなぜか頻尿になって「また変な病気にかかったのか」と少々気をもんだほど。

で、翌朝体重測定したら1.3キロ痩せていました。
わあーー!
足首刺激で停滞していた下半身のリンパ液が排出されたようです。

しかもこれ、すでに夏からダイエットしていて減り止り起こしていた状態からなんですよ。

私は165センチの53キロが基本体形で、バセドウ病でうっかり63キロいってしまい、それを58キロまで下げたところでした。
若いときは数キロなんてすぐ戻せたのですが、今回は苦戦で58キロ以下にどうしても戻せなかったんです。
58キロの肉がもう定着してしまったのかと半ばその体形を受け入れてしまいそうだった危険な状態でした。

と・こ・ろ・が!

減量のために運動したつもりもないのに1.3キロは大きいですよ。
1年ぶりの標準体型!

脚のむくみを取るためリンパ・マッサージをしている方はけっこういらっしゃると思いますが、マッサージよりかなり簡単で効果がありますよ。たぶん(^_^.)

アイリッシュ・オタワダンス・・・まじめに習ってみたいですね。
(アイリッシュ・ダンス教室でさえ日本にはほとんどないので、さらにオタワスタイルとなると皆無ですが・・・仕方ないからタップダンス教室にでも行って基本技だけ教えてもらうしかないですね)



ふと思いましたが、彼らは頻尿なのだろうか・・・?
毎日踊っている人はそんなことない、はず。



12.17.2008
---------------------------------------------



●減量続報。ダンス&気●

ここはダイエットブログではねいのですが、ビョーキでむくんでしまったのが解消する、という意味で健康カテゴリーに入れさせてください。

で、アイリッシュ・オタワダンスはやはりすごい。

昨日は20分、テキトーに踊っただけですがまた300グラム減りました。しかも夜中の3時におやつを食べてしまったというのに!

食べなきゃ500グラムは減ってたでしょうねえ(^_^;)
意志が弱い自分を反省。




ピラツキ兄弟はダイエット・インストラクターもやってみたら人気出るんじゃないだろーか?

マニア向けのワーク・ショップしかやらんのでは知名度が上がらんとよ。


んでですね。
今日は両足に「気」が通るのをすごく感じました。
東京方面に出かけるときはついでにそっちの気功院にも治療を受けに行くのですが、いつもは頭に悪い気がたまっていると言われてしまうところは、さすがにライヴ後楽しんできたばかりなので頭はスッキリしているそうです。
そりゃ当然でしょう。
しかし脚にはガタがきているのは自覚がありました。
気が通っていないそうで脚をつねってもあんまり痛くなかったんですよ。

しかーし!

足首動かしまくったら治りました。
あっけなく。

やはり自発運動がいいみたいですね。
気功院で気を入れてもらえばかなり相当キョーレツに痛んだ足も治るので修羅場のアスリートにもお勧めですが、その後の維持は自分でできないとつぶれちゃいますからね。
気功とダンスは使いようです(^_^;)

12.18.2008

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2008/12/19(金) 01:10:06|
  2. 健康・気功
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

キタリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

