ラウドトマト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SBR グラス

sbrglass

もらった(喜!!!)
けど使えないよね、コレ。
いろんな意味で(^_^;)
  1. 2009/10/27(火) 01:22:05|
  2. 日記・雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ヴァイオリンはある意味挫折

フィドル(ヴァイオリン)。
始めた当初はわりとスムーズに弾けるようになって嘗めてかかっておりましたら、耳元の騒音に耐えかね挫折しました。

現在は二胡のように縦にかまえて弾いております。

縦弾きフィドルでアイリッシュ~。

だんだん、どんどん当初の目的から遠ざかっておりますorz
  1. 2009/07/25(土) 22:20:05|
  2. 日記・雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヴァイオリンが届いたらさ・・・

先週ネットで注文したエレクトリック・ヴァイオリンが届きました~。
myviolin

とりあえず調律して音出してみるかー、と弓を弦に当ててみました。

音、出ないね。

あ、これ電池入れるボックスがあるから電池買わなきゃ・・・とスーパーへ行ってきました。

電池入れて再チャレンジして。やはり音が出ません。
おっかしーなー、としばし格闘して気づきました。

弓に松脂つけてなかったです(^_^;)

私の人生に松脂が登場したのは初めてです。
弓に松脂ぬりながらちょっと高校球児気分?(ぜんぜん違います)

で、音が出て気づきました・・・・・
エレキヴァイオリンってサイレント機能ないのですね。

不覚・・・・・・・・・・・・・電池入れてヘッドホンつけて、本体からバンバン音出てます・・・

ま・・・まあいいや・・・・

ともかくチューニングして見ましょう。

調律用の笛吹きながら糸巻きをまわしてみて・・・うむうむ、合ってきたな・・・と、次の弦を合わせて、元の弦を弾いてみるともう音がずれている。・・・あれ?

これを5回ぐらい繰り返して、糸巻きがゆるいと気づきました。

や・安いヴァイオリンだからってひどいよ・・・

と販売店に電話すると「ヴァイオリンの糸巻きの穴は奥のほうが狭くなっていますから、少し押すようにねじ込んでみてください」とのこと。

そーう? うちのヴァイオリン、そんな風に見えないけど・・・まあ、やってみます。--と電話を切ってやってみましたが、やはりダメで・・・・

もう一回電話しました。

ら、一度目の方と別の店員さんが出てきて

「エレキヴァイオリンは6角レンチ使ってください」

だそうです。

えっ? ヴァイオリンに6角れんち??

「はい、小さいのがセットに入っていますから探してみてください」

わかりました。そーゆうものならそうするしかないですね。

お礼を言って電話を切り、ヴァイオリンセットを探すとほそーいのが入ってました。

私の人生で、ヴァイオリンと6角レンチがつながった瞬間でした。

おそらくこれは・・・・気づく方は少ないのでは・・・・・・・

で、糸巻きで音合わせてすかさず6角レンチで締めなおす。

めんどくさいですね・・・・(悲哀)

でももうこれはこういうものなんだからしょうがないです。

電話する前にもとから張ってあった弦を一本切ってしまって、もう返品できそうにないし・・・

しばらくコヤツで練習するしかないとやってみて、3時間くらいで「きらきら星」。4時間で「アマリリス」。

ヴァイオリンって意外とカンタンじゃーん!

と喜んだのですが、ここからが大変なんですね。

「アマリリス」と「大きな栗の木下で」を何時間弾いても上達しない!

なんで?

と気分転換に好きなアイリッシュ・ポップバンドの曲をやってみたら意外! 「アマリリス」より簡単でした。

やはり好きこそ物の上手なり、ということですね。

明日はサロンの体験入学ですが・・・でも、人前だとすごい緊張するたちなので、きっとぜんぜん弾けないでしょう。

できれば大人初心者グループコースに紛れ込んで、ほかの方に埋没して練習したかった・・・

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

  1. 2009/03/29(日) 22:44:57|
  2. 日記・雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あった・・・!フィドル教室

都市部ならともかく地方ではないよね~・・・と諦めておりましたが、地元でフィドルの先生が見つかりました!

大手楽器店のサロンのヴァイオリン教師さんがフィドルもやっているそうです~

フィドルをやりたいのにヴァイオリン教室に行くのは、どーも気が進まなかったのよねー。

ヴァイオリンの初心者向けグループコースに入ろうかと思ってましたが、これはタイミングが合わなかったし求めているものが違うので、もー、個人レッスンでいいや。

しかしフィドルの先生は「サロン」しか受け持ってらっさらない!

サ・・・サロンてなにですか?

高いんですか?

電話で問い合わせたら、使いようによっては初心者グループコースよりお得なようす。
(先生の空き時間に押しかけて一回30分みてもらえます。平日デイタイムコースなら月謝12000円で回数制限なし。ちなみに初心者ヴァイオリン教室は10500円で月3.5回なので・・・)

うそ? 安いじゃないですか。じゃ、それにします。

と、パパッと決まってしまいました。

来週の予約取れたので行ってきまーす(^^)

地方のアイリッシュ好きな方! アイリッシュ音楽の教室なんかないよね~。と諦めずに問い合わせてみなっしゃい!

お近くのヴァイオリン教室にフィドルの心得の先生がいらっしゃるかもしれないので、ともかく電話で確かめてみなさることをお勧めいたしますよ!

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

  1. 2009/03/24(火) 21:48:30|
  2. 日記・雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

エレクトリック・ヴァイオリンを注文



ネットで見ててついに購入ボタンをクリックしてしまいました・・・!!
まてーーっ!自分、まだ教室も決めとらんのに!
初心者なのでヤマハか? 島村楽器か? と安価でグループレッスン受けられる場所を模索しておりました。

とりあえず無音で練習できるようにサイレントヴァイオリンを探してたんですが、高いんですね。(10万円くらい。普通のバイオリンはネットだと5000円くらいから)

で、エレキヴァイオリンになってしまいました。

重いのかな・・・18300円だし・・・

「もう、こーゆーのは勢いじゃ!」とテキトーな安いのをクリックし、その10分後、初心者のヴァイオリン購入について調べると、アコースティックやりたい人はアコースティック買ったほうが、としごくまともなアドバイスが・・・

やっぱりな・・・

サイレンスヴァイオリンはだいぶ軽くなってきたそうでも、やはり弦の感度が低そうです。

うんでもね。素人の練習なんて誰にも聞かれたくないんですよ。

教室でよい楽器を有料レンタルしてくれるそうなので、いいヴァイオリンを触らせてもらったら・・・・・・・・・・・・・

欲しくなったらどうしましょう?

むしろそっちのほうが危険です!

ギャーー! 贅沢は敵なのよ!

(ぎりぎり趣味にお金と時間を割けるのは今年だけなんすから・・・(^_^;)

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

  1. 2009/03/24(火) 14:25:05|
  2. 日記・雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎週のようにテストだ

勉強中居眠りしないようにイスを使わず膝立ちで頑張ったら腰を痛めました。
  1. 2009/01/27(火) 02:51:01|
  2. 日記・雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年度イタリア語会話のおしおき動画

http://www.nhk.or.jp/gogaku/italian/
面白いですね。
腕立て伏せ6回しかできないのかあ。
宇宙暮らしが長くて筋肉激落ちしてるんだね、たぶん・・・・(?)

でもイタリア男三人組の衣装が毎週同じなのはちょっとつまんないなあ。
悪役なりにいろいろ見てみたいdすよ。

ダニエラ様が羨ましいです。

  1. 2008/04/28(月) 01:06:19|
  2. 日記・雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カナダに国際為替を送ってみた・・・

送ってみた、とうより必要があって送りました。
クレジットカードがあれば面倒なことしなくていいし手数料もかからなかったんですが。

以前から絶版で探していたカナディアン・バンドのCDがアメリカのEbayに出品されていたので嬉々と入札。

出品者さんはカナダのusedCDの業者さんらしい。

カナダの人なんだからカナダEbayに出品してくれればややこしくなかったんですが。

Money order 受け取り可、なのはありがたかったが、品物代+送料がUSドルで表示されている。

カナダドル(CAD)に換算して為替を作るべきか出品者さんに尋ねると、US$でいいという。

ふーん・・・カナダに送るのにUS$でいいんだ・・・へーえ?

納得できなくて2度尋ねたら、CADでも受け取るけどウチは原則US$だとおっしゃる。

(この出品者さん、アメリカ人より丁寧に受け答えしてくれるのですが、お国柄でしょうか)

そうですか・・・ご本人の希望ならそれで為替を作りましょう・・・。と郵便局に行った。

民営化のせいで近所の郵便局で国際送金を扱わなくなっていて、かなり!!遠くの郵便局へ。

郵便局の職員さんに言われた。

「カナダにUS$で送金できません」

やっぱり。そうだよな。

カナダへの住所宛国際送金手数料2500円なり。

CDより高かった。

ちなみにカナダへは口座宛国際送金できないそうで、しかも到着に20日から30日かかるとのこと。

(アメリカへ住所宛送金すると手数料2000円に加え送料1000円かかるのでご注意を。アメリカへは口座宛送金のほうがお得です。といいつつ、いまどき海外に為替を送らねばならん人って少ないでしょうから意味のないレクチャーですね)

アメリカへは4日で届くのに、ショックです。きっとCDが日本に届くのは60日後だわ・・・(ToT)

zip codeって今でも悩むんです。

国内の普通の郵便番号で郵便局に文句言われたことはないですが、日本の国番号があるはずなんですが。

しかし外国人が自国の国番号を書いてよこすの見たことない。

ということは日本人が日本国内の郵便番号だけしか書かなくても疑問に思われないのでしょうね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2008/03/10(月) 17:25:29|
  2. 日記・雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムダに可笑しいNHKイタリア語会話

itariano1

・・・ム、ムダに面白くありませんか?? 現在放送中の「イタリア語会話」
語学番組のはずなのに「ドラえもん」のようなストーリー。
しかもなぜかそれを演じているのがハンサムイタリア男3人と面白くて美人の東大女性講師という組み合わせ。

●講師 鈴木マリア・アルフォンサ
ローマ出身。ローマ大学文学部ギリシャ文学専攻。現在東京大学、早稲田大学千葉大学でイタリア語の教鞭を取る。
独特の高ピー喋りが可笑しい(^_^;)

●イタリア男その① マッテオ・インゼオ
1976年生 176cm
ローマ大学文学部日本文学専攻。
趣味、映画、バレーボール。
脚がきれいなのが自慢なのかミニスカ姿が多いようです。

●イタリア男その② レオナルド・ベヌッチ
元プロバレー選手。現在イタリア語講師、スポーツエージェント。
1974年4月22日生、A型、200センチ、90キロ。
趣味、フィットネス、漢字の勉強、ピザ・パスタ料理。
魚眼レンズで撮影されていて人間の大きさがめちゃくちゃになっているのかと疑い、私はテレビをじっと見つめました。ジェルンディオの声も。

●イタリア男その③ ルカ・チェッカテッリ
元テニスプロ。現在イタリア語講師、ロックバンドInvagoのヴォーカル、ギター。
趣味 スポーツ、料理、絵画鑑賞
http://www.invago.com
2007年春ごろはキャラがはっきりしていなかったようですが、今はいい味が・・・

番組内文法コーナー「ローマの休日」
●講師 押場靖志
学習院大学、法政大学などのイタリア語講師。
趣味 イタリア映画鑑賞

●出演 土屋アンナ
タレント、歌手。

●出演 ジローラモ・パンツェッタ
同番組OB。
タレント・エッセイスト。

月曜深夜0:00
再放送金曜早朝6:00
公式HP
http://www.nhk.or.jp/gogaku/italian/index.html
(こちらでメンバーの動画が見れます)

この番組のどこが「ドラえもん」なのかと申しますと、その内容。
ルームシェア中のイタリア男性3人が深夜、テレビ通販番組「マリアの通販天国」を見ながらぶつくさ言い続けるのだが、その番組で売られているグッズがかなり怪しい商品。
正直ルーペ、舐めるだけで声が良くなりお世辞もペラペラのど飴、大人の女の香水(ラザニア臭)などなど・・・
その後安易にそれを使った人間はひどい目に遭うというストーリー。

中学校英語の教科書のようにマイクが郵便局を探したりメアリーが「トム・ソーヤの冒険」を読んだりもしない。

はたして視聴者がイタリア語ができるようになったとしても、怪しい通販グッズについてイタリア人と語りあうこともかなりないに等しい。

でもそれでもいい。
面白いから。




10.3.2008

NHK番組公開ライブラリー
http://www.nhk.or.jp/archives/library/

今まで気づかなかったんですが、全国各地のNHK施設で過去の放送を見れるんですね。
ぜんぜん知りませんでしたよぉおお!!

見逃した「イタリア語会話」を見れるかな?? と思ったら、「イタ会」は対象外でした・・・

う、うーん・・・アニメとかは見せてくれるくせに何か視聴可能番組に偏りがあるような・・・
NHKさん、「イタ会」公開してください。見に来る人絶対けっこう多いですから。



03.04.2008

2008年度 出演者

講師:京藤好男(国立音大、慶大、武蔵大講師)

モニカ・ブレッサッリア
ジャコモ・ジェルバズッティ

青山草太
大佐藤崇
ダニエラ・トラモンターノ
マッテオ・インゼオ
ルカ・チェッカテッリ
レオナルド・ベヌッチ



12.02.2008

LatinaOggi新聞2008年1月13日にイタリア語会話のマッテオ、載ったらしいです。

http://www.dagolab.eu/public/LatinaOggi/Archivio/13_01_2008/pag10latina.pdf

latina10


LatinaOggi新聞2008年1月24日
http://www.dagolab.eu/public/LatinaOggi/Archivio/24_01_2008/pag52sport.pdf#search='LatinaOggi%20matteo'
latinaoggi-karate



「エジソンの母」にときどき3人そろって映っているそうですね。「どうしてウチは貧乏?」の回、DVDが出たら見てみます。



02.04.2008
2008年度 NHK語学講座 記者会見 にて。
レオが着てた衣装だから股が伸びてる(笑)(?)
いや、新コスかな?
matteo.jpeg




0.17.2008
ミブットキャンプ動画
http://gogakuru.com/movie/index.php?mpcode=mpmbc



1.16.2008

http://stepup.yahoo.co.jp/school/lesson/school/detail/0000090209/13/G020003/S001234/
「イタリアのバール文化とイタリア語を1dayレッスンで学ぶ! 」

拠点:ベリタリア イタリア語・文化教室
開催日:2008年1/26(土)・2/23(土) 13:00~14:30
回数:1回 費用:5,000円 1回あたりの時間:1時間30分


マッテオが昔勤めていた前橋市役所の「広報まえばし」マッテオ記事
http://www.city.maebashi.gunma.jp/kbn/Files/1/01300019/attach/p09.pdf

12.20.2000

家の近所の本屋でテキスト2008年1月号を購入しようとしたらなぜか売り切れ。
数件探した後大型書店LIBROでやっと見つけましたが、ナルナル。
表紙が男子3人の絵葉書みたいな写真でした(●^o^●)
アハハ、こりゃ普段テキスト買わないファンも買うわ!

2008年12月15日放送予定の「出演者の知られざる過去」ではメンバー4人が子供時代を語るようです!(テキスト挿入の子供時代の写真がカワイー!!)
必見です!!

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2007/12/31(月) 22:59:46|
  2. 日記・雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

肩が劇的回復!

2007年03月08日

4日前に左肩に激痛が起こり、整形外科で肩に結石出来てるから、と痛み止め出してもらいましたが・・・・・・・・・・・
ぜんっぜん効かない。
3日間倍量飲んでうなってました。
このままでは2週間分の痛み止めを1週間で飲んでしまう勢いです。
この五十肩風の症状、五十肩なら2年くらい痛みが続くイメージが・・・・た、たいへんだ。

気功のポーズ取れないので、某気功師さんに気を入れてもらった気功水と言うものからちょろちょろと気を取り入れてました。これも両手でやらないと効果が薄いです。
飲む気功水を出してもらいに行くと交通費+30分の面接気功代(難病は2万、普通の病気1万)+気功水(1000~3000円)とけっこうします。手っ取り早いし痛いし不便だし悩みましたが、けっきょく行かなかったです。
昨日、気功師さん作成の練功指導DVDを肩がまったく動かないのでイメージトレーニングしながら見ました。
それで3時間昼寝して、またDVD見ながら練功すると・・・あらら、まだ少し痛いけどもう手が頭上に上がります。
昨日の夜からもう痛み止めも飲んでいません。
ああ、よかった・・・・

考えてみるに、結石はずいぶん前からできていたんでしょうね。
鍼灸院に膝痛で6年くらいお世話になっているし、去年は気功を試していたから痛みが出てこなかったのではないのかと思われます。
最近試している都内の気功師さんは血液治療の方だから関節痛にはうとかったんですな。きっと。
肩の関節痛に関しては自分で(ただで)何とかできるからいいか・・・

で、こんなことがあってはっきりしたことですが。
12年前からの膝関節痛には気功が効かない。
(これにかんしては鍼灸院のほうがいいくらいです。)
つまり慢性化してしまった症状には気功は効果が出にくい。
または効果が出るのに時間がかかる。

しかし、少なくとも慢性化してからの体調維持には役立っていると言えるでしょう。
  1. 2007/09/14(金) 16:57:43|
  2. 日記・雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

キタリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

